トピック

eスポーツの経済効果:急成長市場の舞台裏に迫る!

eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツの略称で、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉えるものです。

近年、競技性、エンターテイメント性、そして観戦のしやすさから世界中で人気が高まっており、競技人口や視聴者数は増加の一途をたどっています。  

eスポーツの経済効果

eスポーツ市場は、目覚ましい成長を遂げており、その経済効果は多岐に渡ります。

2023年の世界のeスポーツ市場規模は17.2億米ドルで、2032年には92.9億米ドルに達すると予測されており、年平均成長率は20.7%とされています。  

収入源

eスポーツの収益は、様々な分野から生まれています

  • スポンサーシップ: 多くの企業がeスポーツチームやイベントにスポンサーとして資金を提供しています。 によると、2018年にはeスポーツへのスポンサーシップが3億5940万ドルに達しました。  
  • メディアの放映権: テレビやインターネットでのeスポーツ中継の視聴者が増加しており、メディアの放映権料も高騰しています。 では、eスポーツのメディア権は、2020年には1億8500万ドルと推定されています。  
  • グッズ販売: eスポーツチームのユニフォームやグッズ販売も、重要な収益源となっています。 によると、2020年のチケットとグッズの売上は1億2170万ドルに達しました。  
  • ゲームパブリッシャーからの収益分配: ゲーム会社は、トーナメントの開催や賞金提供を通じてeスポーツ市場を活性化させ、収益を得ています。  
  • ストリーミング配信: 近年では、TwitchやYouTube Gamingなどのプラットフォームを通じて、個人がeスポーツの試合を配信し収益を得るケースも増えています。 [43]
  • チケット販売: eスポーツの大会は、大規模な会場で開催されることも多く、チケット販売も重要な収入源となっています。 [101] によると、2025年に開催されるeスポーツイベントでは、10,000室以上のホテル予約が見込まれています。

投資

eスポーツへの投資も活発化しています。 では、Activision Blizzard、Amazon、Electronic Arts、Microsoft、NVIDIA、Tencentといった巨大企業がeスポーツ市場に参入していることがわかります。

これらの企業は、ゲーム開発、配信プラットフォーム、eスポーツチームの運営など、様々な形でeスポーツに関与し、市場の成長を加速させています。  

eスポーツ賭博

eスポーツの経済効果は、ゲーム市場だけに留まりません。近年では、eスポーツ賭博市場も急速に成長しています。

2022年のeスポーツ賭博市場規模は99億ドルで、2032年には330億ドルに達すると予測されており、年平均成長率は14.30%とされています。

eスポーツ賭博は、eスポーツの視聴者増加と、オンライン賭博プラットフォームの普及により、新たな収益源として注目されています。  

地域経済への影響

eスポーツは、地域経済にも貢献しています。 では、2025年に開催されるeスポーツイベントが、開催地域に1700万ドルの経済効果をもたらすと予測されています。

テキサス州ダラスで開催されたeスポーツイベントが、地域に約2500万ドルの経済効果をもたらしたと報告されています。

eスポーツイベントは、開催都市に観光客を呼び込み、ホテル、レストラン、その他の地元企業に経済効果をもたらします。  

eスポーツの社会への影響

自eスポーツは、社会にも大きな影響を与えています

  • 新しいコミュニティ: eスポーツは、オンラインゲームを通じて、年齢、性別、国籍を問わず、世界中の人々を繋ぎ、新しいコミュニティを形成しています。  
  • 社会的な認識: eスポーツは、かつては「ただのゲーム」と見なされることもありましたが、近年では、スポーツとしての地位を確立しつつあります。  
  • 若者への影響: eスポーツは、若者の協調性やコミュニケーション能力、問題解決能力などを育む可能性があります。

eスポーツと教育

eスポーツは、教育分野でも注目されています

  • 教育における利点: eスポーツは、生徒の学習意欲を高め、問題解決能力やチームワーク、戦略的思考などを育むことができます。
  • 教育現場における活用例: eスポーツを教育に取り入れる学校が増えており、eスポーツ部活やeスポーツの授業などが行われています。

eスポーツの将来展望

eスポーツは、今後も成長を続け、社会に大きな影響を与えていくと考えられます。 によると、eスポーツの視聴者数は増加傾向にあり、2024年には8億3000万人を超えると予測されています

よくある質問

Q1: eスポーツで食べていくことはできるのでしょうか?

A1: プロゲーマーとして活躍するだけでなく、コーチ、アナリスト、イベントマネージャー、マーケティング担当者など、eスポーツに関わる仕事は多岐に渡り、様々な形でeスポーツ業界で働くことができます。

Q2: eスポーツは、教育にどのような影響を与えるのでしょうか?

A2: eスポーツは、生徒の problem-solving skills 問題解決能力やチームワーク、コミュニケーション能力などを育むことができると考えられています。また、STEM教育への関心を高める可能性も秘めています。

Q3: eスポーツは、社会にどのような影響を与えるのでしょうか?

A3: eスポーツは、世界中の人々を繋ぎ、新しいコミュニティを形成する力を持っています。また、若者の社会性を育む可能性も秘めています。

Q4: eスポーツの市場規模は?

A4: 2023年の世界のeスポーツ市場規模は17.2億米ドルで、2032年には92.9億米ドルに達すると予測されています。

Q5: eスポーツの主な収益源は?

A5: eスポーツの主な収益源は、スポンサーシップ、メディアの放映権、グッズ販売、そしてゲームパブリッシャーからの収益分配などです。

まとめ

eスポーツは、経済効果、社会への影響、そして教育での活用など、様々な可能性を秘めた、新しい形のスポーツです。eスポーツは、今後も成長を続け、社会に大きな影響を与えていくと考えられます。

合わせて読みたい

no image

2025/1/21

【2025年最新版】Take-Twoを徹底解説!GTAだけじゃない!? 世界を制するゲーム会社

なぜTake-Two Interactive Softwareは世界で成功しているのか? 「グランド・セフト・オート (GTA)」シリーズ、「レッド・デッド・リデンプション」シリーズ、「NBA 2K」シリーズなど、世界中で大ヒットゲームを生み出してきたTake-Two Interactive Software。 その成功の秘訣は、世界トップクラスのゲームスタジオと時代を捉えた多角的な経営戦略にあります。 世界トップクラスのゲームスタジオ:Rockstar Games、2K Gamesなど Take-Two ...

ReadMore

no image

2025/1/21

SIEの軌跡と未来展望:PlayStation®が切り拓くゲーム新時代

SIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)は、世界中のゲーマーを熱狂させるPlayStation®を生み出した、ソニーグループのエンターテイメント企業です。 1993年の設立以来、革新的なハードウェアと魅力的なソフトウェアを世に送り出し、ゲーム業界を牽引してきました。 本記事では、SIEの創業から現在までの歩み、代表作、そして未来への展望をわかりやすく解説します。 沿革:挑戦と革新の歴史 黎明期:PlayStation®の誕生 SIEは、ソニーと任天堂の共同プロジェクトから誕生しました。計画が頓 ...

ReadMore

no image

2025/1/21

【Microsoft】覇権を握る?ゲーム業界の巨人の歴史と未来展望

Microsoftは、パソコン用OSで有名な企業ですが、実はゲーム業界でも大きな存在感を放っています。 Xboxや人気ゲームタイトルを通じて、世界中のゲーマーに革新的なエンターテイメント体験を提供しています。本記事では、Microsoftのゲーム事業の歴史、代表作、そして未来への展望について解説していきます。 沿革:パソコンOSからゲーム機へ 黎明期:パソコンOSの覇者へ Microsoftは、1975年にビル・ゲイツとポール・アレンによって設立されました 。 MS-DOSやWindows OSを開発し、 ...

ReadMore

no image

2025/1/21

ゲーム業界の巨人EA! FIFAだけじゃない!その歴史と未来を徹底解説

Electronic Arts (EA) は、世界中のゲーマーに愛される人気ゲームシリーズを数多く生み出してきたゲーム業界の巨人です。 FIFAシリーズ、Apex Legends、The Sims、Need for Speedなど、誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? EAは、常にゲーム業界の最前線を走り続け、革新的な技術と創造性で、私たちに最高のゲーム体験を提供し続けています。 EAの歴史:革新と成長の軌跡 1980年代:PCゲーム市場での成功と「ソフトウェアアーティスト」  EAはどの ...

ReadMore

no image

2025/1/21

🎮【Activision Blizzard】ってどんな会社?🎮 世界的ゲーム企業の軌跡と未来を徹底解説!

Activision Blizzard(アクティビジョン・ブリザード) は、「コール オブ デューティ」や「World of Warcraft」など、世界中で大ヒットゲームを生み出してきたアメリカのゲーム会社です。 聞いたことはあるけど、どんな会社なのかよく知らない、という方もいるのではないでしょうか? この記事では、Activision Blizzardの歴史、代表作、企業理念、そして社会貢献活動まで詳しく解説していきます。 Activision Blizzardの歴史 【Activision Bliz ...

ReadMore

参考リンク

Esports Market: https://www.fortunebusinessinsights.com/esports-market-106820

The explosive growth of esports: https://econreview.studentorg.berkeley.edu/the-explosive-growth-of-esports/

Economic impact of hosting international esports tournaments on tourism: https://nourkhrais.com/economic-impact-of-hosting-international-esports-tournaments-on-tourism/

-トピック
-, , , , , , , , ,